自分をちょっとだけ好きになれたとき

お題「自分をちょっと好きになれたとき」

 

おはようござます。

 

今回は自分のことがあまり好きになれない私が、ほんのちょっとだけ自分のことを好きになれた時の話をしてみようと思います。

 

私は10月の引退まで大学野球に選手として出場していました。自分は他の選手よりも野球が上手くはありません。どれだけ練習しても他の人には追いつけない。後輩の方がたくさんの技術を持っている。そう感じることの多い野球人生でした。

 

今年の秋のリーグ戦が自分にとって最後の学生野球の公式戦となるということもわかっていたので、結果が残せなくても、後悔したくない。そう決めてからお盆休み返上で必死になって練習しました。今年の夏は例年以上に暑く、必死にバットを振ってもなかなか目に見えて上達はしませんでした。

 

そんな状況が続いた中で、自信を全く持つことができずに迎えた秋のリーグ戦。開幕週は安打どころか、塁にも出られない、4番打者として不甲斐ない結果に終わりました。しかし、1週目が終わってからの平日もただ、打てるようになりたい、4番打者としてチームに貢献したい、この一心で必死になって練習を続けました。必死になって練習を続けていると、2週目からは徐々に長打を打てるようになってきました。

 

そして迎えた、最終週、今でも忘れることができない土曜日の第3打席。人生で初めて柵越えのホームランを打ちました。4番打者として出場を続けていましたが、実は今までの人生で柵越えのホームランを打ったことがありませんでした。初めて打った柵越えのホームラン。チームメイトの皆がベンチから乗り出して迎えてくれました。打った瞬間バットから伝わってきたあの感覚、ボールが柵を越えたあの瞬間、審判さんのホームランの判定サインは一生忘れないだろうと思います。

 

結果が付いてこなくても必死になってその目標に向かっていける自分をあの瞬間、ほんの少しだけ好きになれました。